提督の要塞!!(TEITOKU'S STRONGHOLD)
 
THUNDERWARRIOR VOCAL 提督のHP
 


2010年8月21日を表示

長野旅行記②

 2日目はこれまた去年も行った乗鞍へ。松本から約2時間の旅程。2700メートル近くまでバスで上がれるので、気楽と言えば気楽(笑)。しかし、道の険しさはいろは坂以上!!そこをちょっと天然!?な感じの女性の運転手さんが運転していく(笑)。腕は確か!そしてとても丁寧な口調!が、言うことがなかなかぶっ飛んでいる。「すみません。このバスはおんぼろぐるまにつき、ここから先は冷房消さないと登れませんので、暑かったら窓を開けてくださいね。」すごい丁寧なのにおんぼろぐるまって!!(笑)しかも車内のテープのアナウンスでは確か、電気とガスの両方を使って走るハイブリッド車だって言ってた気が。。。(笑)さらに現地についてら、「他にもバスが止まっているので、轢かれないようにしてください。」とか、他にも色々言ってた気が。。。(笑)
とにかく、轢かれないように気を付けてバスを降りると、そこは標高3000メートル!天気は良いけど気温が低い!今年は日本中が猛暑だというのに、ここでは長袖が必要(笑)。この猛暑に長袖着て涼しい思いができるなんて最高の贅沢だ(笑)。そして剣が峰の頂上を目指して歩くこと1時間半で頂上に到着!多少雲がかかっているが、頂上からの景色は絶景!雲のせいでかえって神秘的で良かったかな!!



 ちょっと休んでから下山。昼は初日から食べまくってしまったので山菜そば。がもちろん大盛り!これくらいは昼飯前(笑)。そば粉の割合が多くて美味し!昼食を終えたところで、50分ほどバスに乗り「乗鞍温泉湯けむり館」(こちらは700円。)にてこれまた温泉につかる。ここはどうやらこの辺りでも唯一の酸性温泉らしく、硫黄のにおいも結構する(笑)。身体洗う蛇口からも硫黄のにおいの湯が。。。洗ったタオルも硫黄のにおい(笑)。だが、それがいい!温泉の後は地ビールを飲む!!やたら速く飲みすぎたのか、隣のおじさんがびっくりしてた(笑)。
 そこからまた、バスや電車で松本を目指すのだが、バスの無線から何やら聞き覚えのある声が。。。そう、行きの運転手さんだ(笑)。普通、無線の声ってあんまり分からないものだけど、彼女の声だけはインパクトが有りすぎて一聴してそれと分かってしまった(笑)。



 笑いをこらえながら松本に着くと、お腹が空いたので、夜は松本市内にある伝統ある馬肉料理店「三河屋」にて馬刺しと桜鍋を食す。これも去年食べたものだけど、桜鍋は去年と違って煮方のコツを掴んだので、去年より美味しく感じた!酒ももちろん美味いし進む!!だいぶほろ酔いまで飲んでしまった(笑)。そしてこの日の締めもラーメン!昨日とはまた違うところで食べたが、これも当たり!!ってなわけで酔いも回ったし、お腹もいっぱいになったので夜10時頃には就寝(どこの修学旅行だ!!)。

 つづきはまた明日!明日がラスト!!



8月21日(土)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | METAL WILL NEVER DIE | 管理


(1/1ページ)