提督の要塞!!(TEITOKU'S STRONGHOLD)
 
THUNDERWARRIOR VOCAL 提督のHP
 


2008年8月23日を表示

長野旅行第2段!!5日目、美ヶ原

 最終日は、松本バスターミナルから明らかに路線バスの改造車(笑)の観光バスに乗り、美ヶ原へ。頂上の美ヶ原までは1時間半くらいかかるのだが、上高地以上に険しく急で曲がりくねった道が続く。改造車とは言えよくこんな路線バスみたいので登るなあ~と思わず感心してしまった。上の方に行くにつれて段々木が少なくなり、霧がかかり始めた。本来ならば下の方に松本の町並みが見えるはずなのだが、今日は見事なまでに真白(笑)。


 着いてレストハウスでまた蕎麦を喰らう。これまた美味しい山菜蕎麦である。さて散策という時に相方の体調が少し悪くなったので、レストハウスの奥で休憩をとったがなんとか回復!散策する気満々だったので、連れ出すことに(笑)。前日の白馬ほどではないが、登り坂が続く(写真上段)。しばらく登ると横には牧場が広がり、普通の牧場に比べると斜面になっているにも関わらず結構な数の牛達を目にすることができる(写真中段)。そのまま登っていくとNHKや長野放送、信州テレビのテレビ塔が見え、王ヶ頭ホテルのある王ヶ頭へ。ここも晴れていれば見晴らしがいいのだが、この日はかなり霧が出ていてほとんど何も見えない。しかし、頂上というだけあって涼しいし空気もおいしい!


 そこから今度は美しの塔を目指して緩やかな坂を下り、ひたすら続く牧場の道を歩く。霧が時々かかるため遠くが見えなくなることがしばしばあったものの、ここもとても眺めが良くかつとても広い。そして写真下段が美しの塔。どうやら2階建になっているのだが、上へ行く階段がついていない。きっと外壁からよじ登るのであろう(笑)。
 少し休憩を取ってからバス亭のある山本小屋を目指す。美ヶ原はいわゆる周遊コースではないので、行きと帰りで異なるルートのバスに乗ることになるからだ。途中の美ヶ原高原ホテルの前の売店で様々な種類の入った茸の味噌汁をいただく。山頂付近の涼しくておいしい空気を吸いながら食べる味噌汁はなんとも言えず絶品だ!山本小屋からは異なるルートではあるがまた同じような険しい坂を下りて松本バスターミナルへ。お土産や帰りの特急で食べるお弁当とビールを買いホームへと急ぐ。
帰りは行きよりもすわり心地の良いスーパーあずさで一路新宿へ。駅で買ったマス寿司でビールを飲みながら、来年もまた長野へ行こうと心に決めた!


 なんとか最終日まで書けたぞ!!(笑)やべえ、こんなに日記書いたことない!(笑)

ってなわけで、次の日記はまたいつか(笑)。そろそろ、KINGDOM FORCE秋のライブの時間帯とか載せていこうかね~。今日はこれからスタジオだぜ!!ではっ!!



8月23日(土)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | METAL WILL NEVER DIE | 管理


(1/1ページ)