提督の要塞!!(TEITOKU'S STRONGHOLD)
 
THUNDERWARRIOR VOCAL 提督のHP
 


2008年8月22日を表示

長野旅行第2段!!4日目、白馬

 さてさて4日目は白馬へ。ここも去年に旅行で来たところではあるが、やっぱり行きたいので行くことに。この日は天候が心配で夕方から天気も崩れるとのことなので、早めに帰る予定で出かける。松本から特急にしては短い4両編成の臨時特急しなので白馬を目指す。大糸線で安曇野の景色や信濃大町を過ぎてからの山景色を楽しみながら、1時間ほどで到着。バスに乗り10分程で八方に着き、「御母家」と書いて「おめえ」と読む(笑)蕎麦屋で山菜蕎麦を注文。これまた蕎麦粉の味が強くコシもあって非常に旨い!はっきり言ってしまえば、5日間の内何回か食べた蕎麦の中では一番旨かった!ここはお勧めできる!!


 蕎麦を食べてからロープーウェイ乗り場に移動する。ここから3台リフトを乗り継ぐのだ。最初の1台目についてはしっかり屋根がついたゴンドラなのだが、2台目以降は一番上の写真のようにスキー場にあるタイプ。これで頂上近くのレストハウスまで行く。そこからは歩いて八方池を目指すことになるのだが、岩だらけで急な道を歩いていかなくてはならない。手をついて登らなければならない箇所もあった。中段の写真は登っている途中で、登り口であるレストハウスの方向を撮ったもの。こうやって見ると結構急な感じなのが分かる。


 1時間程登り、八方池まであと一歩というところまで来た時、ついに雨が。。。雷が鳴る恐れもあるということで、残念ながら引き返すことになってしまったが、1年ぶりに白馬の山々も見れたし、結構上の方まで登れたので個人的には満足!ただ、帰りにビショビショになってしまい少し寒かったが(笑)。一番下の写真は雨が降る直前のもの。かなり雲がかかっているのが見られる。帰りは特急が走っていなかったので、各駅で帰ることになったが帰りに綺麗な虹が見られた。写真に撮れなかったのが残念。。。

 夕食は松本の中町付近にあるこれまたレトロな感じのレストラン+喫茶店のおきな堂へ。最初は好物のビーフステーキ定食にしようかと思ったが、やはり名物が食べたいと思いポークソテー定食に!そしてこれがとても旨かった!写真にも撮ってなかったのがこれまた残念だが、肉が分厚くしかも脂も乗っていてかつ肉自体に少しあまみがありなんとも旨い!次来る時もまた食べたいものである。

最終日へとつづく



8月22日(金)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | METAL WILL NEVER DIE | 管理


(1/1ページ)