提督の要塞!!(TEITOKU'S STRONGHOLD)
 
THUNDERWARRIOR VOCAL 提督のHP
 


長野→大阪の旅③・・・3日目、乗鞍・名古屋・ひつまぶし!(続き)

 そして、15分ほどでいよいよ頂上へ!!写真のように素晴らしい眺めが広がる!!山頂でキャンプ用のガスバーナーで湯を沸かし、カップヌードルを食べていたベテラン風の登山者がいたが、これがまた美味そうなこと美味そうなこと!昔家族で行った長野の貸し別荘で食べたチキンラーメンが殊更美味かったのを思い出した。
 しばらく景色を堪能してから下山。下りは登りと違いあっと言う間に降りてしまう。



 下山した後は、さっも出てきた山小屋で山菜蕎麦の大盛りを完食!休憩所の蕎麦なのであまり期待なかったが、これがまた美味い!!蕎麦も手打ちでかつ蕎麦粉の割合が多くてこしが強くて素晴らしい!山菜もたっぷり入っているし、何より山の澄んだ空気の中で食う蕎麦は最高だ!!
 もう少し乗鞍を堪能していたかっが、バスや電車の時間があるので、再びバスターミナルを目指して歩き、行きと同様バスと電車を乗り継ぎながら2時間ほどかけて松本駅に到着。荷物をロッカーから取り出して、特急しなので名古屋までは2時間半の旅程。電車の中でもはビールを適度に飲む(笑)。



 名古屋に着いてからは今回の目的の1つであるひつまぶしを食すべく、駅のから近い「うな善」へ!ここでまず頼んだのが、うなぎの肝串!今まで色んなところで食べたことがあるが、ここのはさすが本場だけあって脂が乗っていて本当に美味い!ビールにもよく合う!!(←って何度目だろうこのセリフ<笑>)。


 2品目は名古屋と言えば名古屋コーチンということで、名古屋コーチンの御造りを頼む!これはさっぱりしているが、味があって素晴らしい!お酒がすすむ(笑)。


 そして最後に出てきたのがこれ!この店はやや関東風の作り方らしく、身が柔らかくて脂もしっかり乗っていて美味し!!1膳目はそのまま、2膳目は薬味と混ぜて、3善目は薬味と混ぜた上にだし汁をかけていただくのがおつ!!最後の4膳目もだし汁でいただいたが、これは癖になる!!
 店を出た後は電車の時間まで駅前をふらふらしつつ、夜9時の電車へ大阪へ!!
 ってなわけで、4・5日目に続く。。。



8月21日(金)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | METAL WILL NEVER DIE | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)