提督の要塞!!(TEITOKU'S STRONGHOLD)
 
THUNDERWARRIOR VOCAL 提督のHP
 


長野旅行第2段!!3日目、上高地

さて3日目は本来2日目に行く予定だった上高地へ。まずは松本駅から上高地線で新島々へ向かう。ここまでは約30分で行ける。車両は明らかに京王井の頭線3000系の中古車(笑)。小さい頃はよくお墓参りに行く時にこの電車に乗ったので懐かしい感じがした。新島々からはバスで傾斜の強い山道を登り、1時間ほどで終点上高地バスターミナルに到着する。今回はその一歩手前の大正池(写真上段)で降り、そこから散策することに。バス内のアナウンスによるとここは噴火に因ってできたものらしく、大正時代までは無かったとか。水はここ2年間に比べると雨のせいか少し濁っていた気もしたが、それでもさすがは上高地!池の水は透き通っているし、何より景色がいい!手漕ぎボートもあるのでカポー(笑)にもお勧め。ただし、よく注意しないと浅瀬が多いので乗り上げてしまい、オールで気合いを入れて浅瀬を押さなければならないが。。。


大正池からは梓川沿いに歩いて散策。この梓川というのが薄い青色がかったこれまた綺麗な川で、近くまで行って手を入れてみたがとても冷たい!思わず、ビールを冷やして飲みたくなった(笑)!!そして田代池(写真中段)へ向かう。途中の散策路からは湧水が湧いていて小さな池になっているのが見え、なんとそこには魚が!こんなところにもと思いながらよく見てみると結構大きいのもいる。おそらくヤマメとみた。


池から少し歩くと上高地の観光化に大きく携わったというウェストンという人の碑があり、間もなく有名な河童橋へ。観光ガイドブックで見るよりも人が多くて自然な感じとしては今ひとつな感じもしたが、それでも橋から見える景色は絶景!ここで少し休んでから
お土産を買う。去年はここから明神池へ向かい、地元の案内人だったという嘉門次さん
が住んでいた嘉門次小屋で岩魚の塩焼きを食べて帰ったが、今回は松本市内で他にまわるところもあったので、河童橋近くの上高地バスターミナルからバスに乗って、途中の新島々から上高地線で松本へ戻った。

つづく



8月21日(木)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | METAL WILL NEVER DIE | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)