提督の要塞!!(TEITOKU'S STRONGHOLD)
 
THUNDERWARRIOR VOCAL 提督のHP
 


2009年8月を表示

長野→大阪の旅①・・・1日目、上高地・馬刺し・ステーキ!!(続き)

左の写真のように岩魚も泳いでいる。


 そしてこの明神池の敷地内にあるのが嘉門次小屋で、ここでは炭火焼の岩魚が食べられる!写真は2匹だけど、実はもう1匹いて3匹購入!内2匹はビールと一緒に喰らう!!歩いた後のビールが実に美味い!山の空気も手伝って、ただの缶ビールがとても美味しく感じる!もちろん、岩魚の塩焼きもじっくり焼いてあるので頭からいける!!尻尾まで残すところなく完食!!っで、残り1匹はどうなったかって?持ち帰って次の日の朝食でおにぎりと一緒に胃袋の中へ(笑)。


 明神池を出てからは歩いて河童橋へ戻り、そこからバスに乗って新島々、電車に乗って松本に戻ってチェックイン。ゆっくりすると見せかけて夕方~夜は市内をグルメの旅に出たのだ!!で、最初に入った居酒屋「しんざん」で頼んだのが岩魚の御造り(写真左)!もの珍しさで頼んだのだが、臭みもなく非常に美味い!よく見るとまだにわかに動いている!新鮮な証拠だ!(残った頭や背骨も焼けば全て食べられる!これが、ビールに合うこと合うこと<笑>)


そして馬刺し!ここのは霜降り・たてがみ・赤身がセットで出てくるんだけど、これがなかなかのボリューム!!味はもちろん言うまでもなし!焼酎のロックがすすむすすむ!!


 そしてこの日の締めは松本で30年以上やっている「小竹亭」の牛のステーキ!もちろん、レアで焼いてもらう!!身が厚いのに柔らかくて美味い!!(←ってさっきからこんなセリフばかりだが。。。<笑>)ご飯も大盛りだったが、この日は結構歩いたせいかあっという間に平らげてしまった!
 食後は近くのお気に入りの温泉施設「瑞祥」 へ!ここは、天然温泉から露天風呂、サウナまで色んな種類の風呂があり、俺みたいな暑がりでも出たり入ったりして結構長い時間楽しめる!しかし朝が早かったせいか、風呂から上がってから待ち合い室のようなところで1時間寝てしまい、気が付いたら蛍の光が!!!(笑)
 ってなわけでどたばたと1日目終了!2日目へと続く!



8月18日(火)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | METAL WILL NEVER DIE | 管理

長野→大阪の旅①・・・1日目、上高地・馬刺し・ステーキ!!

お盆休みは長野県の松本に2泊、大阪に2泊の計4泊5日の旅行に行ってきたぜ!
 まず、1日目は新宿から7時のスーパーあずさ(写真は車内で食べた鯖と金目鯛の押し寿司!新宿で売っているのだが、ボリュームもあって美味い!!)で2時間半で松本へ行き、荷物だけ駅のロッカーに預けて松本電気鉄道の新島々行きに乗る。毎年恒例になりつつある上高地を目指すのだ!



 電車は30分ほどで終点の新島々に到着し、そこからは上高地行きのバスに乗る。終点の上高地バスターミナルまでは1時間程かかるのだが、その手前の大正池で降りる。ここからの眺めがまた素晴らしいのだが、この日はあいにくの雨。。。霧も出ていて遠くまでは良く見えない(写真左)。まあ、こういうのも神秘的でありか!!(笑)。


 大正池からは梓川沿いを徒歩で河童橋(写真左)を目指す。この梓紗川がまたきれいな川でよくよく見ると岩魚や山女が泳いでいる!!っと行っても釣りをしてはいけないのだが。。。(笑)今回はウォーキングシューズを履いてきただけあって歩き易い!上高地はこの時期だと普段は結構人が多いんだけど、流石に今日は雨だけあっていつもよりはやはり少ない。まあ、かえって自然っぽくって良いのだが(笑)。しかし、河童橋付近になると人が溢れ出すから不思議(笑)。


 河童橋で休憩して食べたのが「河童食堂」の山賊焼き!!要は鶏の唐揚げなのだが、普通の唐揚げと違って肉をあまり切っていない状態で揚げてあるのが特徴だ!豪快で美味い!!歩いてお腹が空いていたせいか5分くらいで一気に平らげてしまった!これは癖になる!また来たら喰おう!!


 昼食後は明神池を目指して再び歩く!ガイドブックだと片道1時間と書いてあるが、歩くのが速いせいか40分くらいで明神池(写真左)に到着!この池がまたなんとも神秘的で素晴らしい!!少しお金を取られてしまうのが玉に瑕だが、そのお金で素晴らしい環境を残せるのであればそれもありだ!


8月18日(火)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | METAL WILL NEVER DIE | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<