提督の要塞!!(TEITOKU'S STRONGHOLD)
 
THUNDERWARRIOR VOCAL 提督のHP
 


長野旅行第2段!!1日目、穂高・安曇野

前にも少し話題に挙げたけど、13日~17日までの5日間長野旅行を決行してきたぜ!今日から何日かかけてレポート書くぞ!!

 一日目は、新宿始発の特急あずさで宿泊先のある松本駅へ向かう。E257系という結構新しめの車両なのだが、座席が少し硬い(笑)。同じあずさでもスーパーあずさ用のE351系の座席の方が個人的には好み(笑)。3時間ほど乗ると松本駅に到着し、まずは宿泊先に向かいチェックイン。そこから大糸線で足を伸ばして穂高へ。自転車を借りて目指すは大王わさび農場。一番上は行く途中まで続く農場の様子。今年は特に暑いせいか稲穂の成長も早いようだ(←自転車屋のおばあちゃん談)それにしても、ここの田園は一味違う!水が驚くほど透き通っている!自分が今まで見たことのある田園の用水路はたいていドロドロで、泥臭い臭いがするものだが、ここの場合、川は元より用水までが透き通っていて綺麗だ。川は底まで丸見え!岩魚だかやまめだかが泳いでいるのが見える。そして釣り人もいる。



 わさび農場に着くとお腹が空いたのでざる蕎麦を注文。9割が蕎麦粉だけあって非常にこしがあって旨い。そして、一緒に付いてきたわさびも香りが良く、適度に辛さも加わり流石は本家という感じだ。その後は農場内を散策。まだ標高がさほど高くない場所なので多少暑いが、農場を流れる川の水とわさび田を流れる水が涼しい感じだ。真ん中の写真は農場内にある水車小屋と川。ここも透き通っていて底まで見える!


 その後は、農場内にあるお茶屋で抹茶をいただき一休み。お土産を買い、自転車で安曇野を散策。綺麗な水と田園の風景が素晴らしい!一番下の写真は散策中に穂高川を撮ったものだ。散策の後は穂高駅に戻り自転車を返却。その際相方と電車が来るまで結構時間があることを話していると、自転車屋のおばあちゃんが麦茶とトマトに塩をかけたものを出してくれた。これがとても旨い!この日は暑かったので冷えたトマトが殊更おいしく感じたというのもあるが、トマト自体も地元で取れたものだけあって、甘みがあって新鮮だったのだ!30分ほど話しこんだ後、大糸線で松本へ。市内でイタリアンな夕食を取った後、温泉施設へ行き(ここがまたなかなか良かった。)その日は就寝。2日目へと続く!

さあ、2日目続けて書けるか!?



8月20日(水)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | METAL WILL NEVER DIE | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)